こどもちゃれんじ

【こどもちゃれんじを辞めた理由はこれだ!】退会方法も詳しく解説します

勉強 飽きる

こどもちゃれんじはおもちゃで遊びながら学べるといったメリットがあります。一方で、おもちゃが増えすぎて困ったと口コミが多いです。

実際に受講していた方がどうして、こどもちゃれんじを辞めたのか。その理由を聞いてきました。

こどもちゃれんじを辞めた理由

女性1-min60×60

子どもが、おもちゃに全く興味を示さなかったからです。おもちゃへの好奇心にむらがあり、お子さんによって違うと思いますが興味を示せば良いと思います。

40代女性

女性6-min60×60

なかなか取り組まなくて、「やりなさい」ということで、私も息子もストレスがたまったからです。

40代女性

女性4-min60×60

子どもがしまじろうにあまり興味を示さなかったからです。また、教材の質が値段の割に満足できず、すぐに部品がなくなったりばらばらになったりと、管理も大変だったからです。

30代女性

  • おもちゃに興味を示さなくなった
  • 教材が増え散かるようになった
  • こどもがこどもちゃれんじに飽きた

そんな口コミが多かったです。全体の口コミはのちほど掲載します。

こどもちゃれんじの退会の流れ(お急ぎの方むけ)

退会の流れ

  • オペレーターに電話する
  • 退会することを伝える
  • 退会する

1.オペレーターに電話する

講 座 電話番号(IP) 受付時間
 baby~じゃんぷ 0120-55-4103(042-679-8561) 9:00~21:00 ※年末年始を除く
 イングリッシュ 0120-426-815(042-679-6179) 9:00~21:00 ※年末年始を除く

2.退会することを伝える

電話で聞かれること

  • 会員番号
  • 契約しているコース
  • 子どもの名前、
  • 子どもの生年月日
  • 辞めたい理由

3.退会する

うまくいけば10~15分ぐらいで退会することができます。

詳しい退会方法は後ほど記載します。

[st_af id="1584"]

[toc]

20人に聞いた、こどもちゃれんじを退会する理由はこれだ!

辞めた理由

20人の方にこどもちゃれんじをやめた理由を聞きました。

こどもちゃれんじを辞めた理由

女性1-min60×60

子どもがしまじろうにあまり興味を示さなかったからです。また、教材の質が値段の割に満足できず、すぐに部品がなくなったりばらばらになったりと、管理も大変だったからです。

30代女性

女性3-min60×60

学習内容に深みがなかったです。価格が高いしキャラクターは不要かと思います。広告が多すぎて、DMを止めても何度も送られてくるのも嫌だった。

40代女性

女性2-min60×60

物が増えていって邪魔でした。その割にはいまいち身に付かなかった気がします。

50代女性

女性5-min60×60

付録が多すぎました。また、質問がありコールセンターに電話した際のオペレーターの対応があまりにも悪く、辞めました。

30代女性

男性5-min60×60

学習塾に通うことにしたためです。こどもチャレンジ自体はどちらかというと遊びの延長として取り組んでいたため。

40代男性

こどもちゃれんじを退会する方法

オペレーター

退会するにあたって、大きな流れはこんな感じです。

  1. オペレーターに電話する
  2. 退会することを伝える
  3. 退会する

退会する方法を詳しく解説します。こどもちゃれんじは電話でのみ、退会を受付しています。
それぞれのお問い合わせ場号

講 座 電話番号(IP) 受付時間
 baby~じゃんぷ 0120-55-4103(042-679-8561) 9:00~21:00 ※年末年始を除く
 イングリッシュ 0120-426-815(042-679-6179) 9:00~21:00 ※年末年始を除く

電話する前に用意しておいたほうがいい5つのこと

  1. 会員番号(14桁の番号)
  2. 契約しているコース
  3. お子さまの名前
  4. お子さまの生年月日
  5. 退会理由

この5つは確実に聞かれますので電話する前に用意したほうがいいです。

会員番号が分からない方は、毎月送られてくる用紙で確認するか、こどもちゃれんじにログインして確認することができます。

会員番号が分からなくても手続きができます!

最悪は会員番号が分からなくてもこどもちゃれんじ側で照合してくれます。しかしスムーズな退会をするためには、用意したほうがいいと思います。

退会理由はてきとうでオッケー!

退会理由に関しては、てきとうで問題ありません。「経済的な理由です」「ほかの通信教材をやるからです」「塾に通うからです」など。経済的な理由が、無難な気がします。他の通信教材をやると答えると、「どこですか?」と聞かれるかもしれません。そうなるとすこし面倒ですね。

ここで辞めようと思っている方が気になるのは、引き留めにあうのか?です。

結論から言うと、引き留めはあります。こどもちゃれんじはボランティア団体ではないので、引き留めは当然にあります。

引き留めとは、「もうちょっとやってみませんか?」「来月号はこどもに人気なおもちゃが届きますよ」「いま辞めるのはもったいないですよ」と声をかけ、受講を継続してもらうことです。

一部に対応の悪いオペレーターがいるので注意しましょう。

きっぱりと「こどもちゃれんじを退会します!だから手続きをお願いします」と言うことが大切です。

こどもちゃれんじは辞めても、また受講することができます。やりたくなったらまた受講すればよいです。再入会金もかかりません。

こどもちゃれんじを辞めるにあたって注意するべき5つのこと

  1. こどもちゃれんじの退会は電話のみ
  2. こどもちゃれんじは退会の締切日が決まっている
  3. こどもちゃれんじは退会しないと、高校講座が終わるまで自動更新
  4. こどもちゃれんじは連続で2か月、受講をしないと辞められない
  5. 受講費を一括で払っている方は返金があること

1.こどもちゃれんじの退会は電話のみ

こどもちゃれんじの退会はwebからは出来ません。必ず電話で退会することを伝える必要があります。

講 座 電話番号(IP) 受付時間
 baby~じゃんぷ 0120-55-4103(042-679-8561) 9:00~21:00 ※年末年始を除く
 イングリッシュ 0120-426-815(042-679-6179) 9:00~21:00 ※年末年始を除く

2.こどもちゃれんじは退会の締切日が決まっている

締切日を過ぎてしまうと、1号多めに受講しなくてはいけません。費用も当然かかるのでもったいないです。

講 座退会の締切日
baby毎月1日までに
ぷち~じゃんぷ毎月5日までに
イングリッシュ毎月20日までに

それぞれ退会の締切日が違うので注意が必要です。

3.こどもちゃれんじは退会しないと、高校講座が終わるまで自動更新

こどもちゃれんじは辞めない限り、進研ゼミ高校講座が終わるまで自動更新です。なので注意が必要です。

4.こどもちゃれんじは連続で2か月、受講をしないと辞められない

こどもちゃれんじでは、連続で2か月を受講しないとやめられません。4月号をやって5月号はやらないで、6ヶ月号からまた開始のようなことはできません。

ただし1ヶ月で辞められるキャンペーンの時は、1か月で辞めれます。1か月分の受講費はかかります。
お試しにはいいと思います。

5.受講費を一括で払っている方は返金があること

一括で受講費を払っている方は、退会するときに差額分が返金されます。

途中でやめる場合は、割引された受講費からの差額分ではなく、毎月ばらいの受講費がベースとなります。

たとえば、こどもちゃれんじすてっぷを一括で支払うと、月あたり2,480円ですが毎月払いは2,980円です。

途中でやめると

「一括で払った金額ー毎月払いの金額✖受講した月=差額分」

の返金になります。

辞めるなら早めに辞めないと、差額分の返金がどんどん少なくなります。

こどもちゃれんじ退会の連絡は、余裕もって連絡したほうがいいワケは?

退会の締切日は電話が混みます。なかなか繋がらないことがあります。こどもちゃれんじは電話でのみ、退会を受付しております。

講 座退会の締切日
baby毎月1日までに
ぷち~じゃんぷ毎月5日までに
イングリッシュ毎月20日までに

それぞれ退会の締切日が決まっています。

10分、15分電話がつながらないこともよくあるので、早めに連絡したほうがいいでしょう。

こどもちゃれんじの退会に関してよくある質問

こどもちゃれんじの電話番号は?

講 座 電話番号(IP) 受付時間
 baby~じゃんぷ 0120-55-4103(042-679-8561) 9:00~21:00 ※年末年始を除く
 イングリッシュ 0120-426-815(042-679-6179) 9:00~21:00 ※年末年始を除く

再入会は出来るのか?

こどもちゃれんじはいつでも再入会ができます。

再入会にかかる費用は?

無料です。費用は受講費のみです。

一括で払っているけど、返金はあるの?

あります。ただし差額分は「一括で払った金額ー毎月払いの金額✖受講した月=差額分」が返金されます。

退会の締切日はそれぞれいつなのか?

講 座退会の締切日
baby毎月1日までに
ぷち~じゃんぷ毎月5日までに
イングリッシュ毎月20日までに

早めに連絡することをおすすめします。

退会で注意することは?

  1. こどもちゃれんじの退会は電話のみ
  2. こどもちゃれんじbaby、ぷち~じゃんぷ、イングリッシュは毎月、退会の締切日が決まっている
  3. 退会することを伝えないと、高校講座が終わるまで自動更新
  4. こどもちゃれんじは2か月連続の受講をしないと辞められない
  5. 受講費を一括で払っている方は返金があります
    です。

退会する際に用意するものは?

  1. 会員番号(14桁の番号)
  2. 契約しているコース
  3. お子さまの名前
  4. お子さまの生年月日
  5. 退会理由

があると退会がスムーズです。

一時的に休会することはできるのか?

こどもちゃれんじは休会ができません。一度やめて入りなおすことはできます。再入会金もかかりません。

DM(ダイレクトメール)をこないようにするには?

こどもちゃれんじを辞めるときに、DMもいらないと言えば送ってこなくなります。

こどもちゃれんじを辞める理由のまとめ

こどもちゃれんじを辞める理由の多くが「こどもがおもちゃに興味がなくなった」「教材が増えてこまった」「ほかの学習塾に通うから」と口コミが多かったです。

こどもちゃれんじの最大の特徴は、おもちゃで遊びながら自然と学習が身につくことです。なのでどうしても教材が増えるのは仕方がなさそうです。

幼児ポピーは不要な付録などつかないし、コスパ最強です。
こどもちゃれんじの教材が増えすぎて嫌になったから、幼児ポピーに移った人も多いです。

他にもZ会は勉強メインで付録が少ないで有名です。

こどもちゃれんじを退会するおおまかな流れは

  1. オペレーターに電話するbaby~じゃんぷ、イングリッシュ
    講 座 電話番号(IP) 受付時間
     baby~じゃんぷ 0120-55-4103(042-679-8561) 9:00~21:00 ※年末年始を除く
     イングリッシュ 0120-426-815(042-679-6179) 9:00~21:00 ※年末年始を除く
  2. 退会することを伝える
  3. 退会する

こどもちゃれんじを退会する際に

  1. 会員番号(14桁の番号)
  2. 契約しているコース
  3. お子さまの名前
  4. お子さまの生年月日
  5. 退会理由

を準備すると退会までがスムーズです。

退会の締切日はそれぞれあり

講 座退会の締切日
baby毎月1日までに
ぷち~じゃんぷ毎月5日までに
イングリッシュ毎月20日までに

上記の締切日までに退会の連絡をする必要があります。1日でも過ぎると1号受講しなくてはいけません。

早めに連絡することをおすすめします。

こどもちゃれんじの関連記事

こどもちゃれんじbabyの口コミ

こどもちゃれんじぷちの口コミ

こどもちゃれんじぽけっとの口コミ

こどもちゃれんじほっぷの口コミ

こどもちゃれんじすてっぷの口コミ

こどもちゃれんじじゃんぷの口コミ

-こどもちゃれんじ
-, , , , , ,

こどもが頑張っている姿を見たくありませんか?
こどもちゃれんじ
こどもが頑張っている姿を見たくありませんか?
こどもちゃれんじ