こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじを継続するか悩んでいませんか? こどちゃれを継続するメリットとは?受講費をつくる方法も教えます

こどもちゃれんじ 継続 イメージ

こどもちゃれんじを継続するか悩んでいませんか?

わたし自身もこどもちゃれんじを継続するか悩んでいる時期がありました。

ですがこどもちゃれんじを継続することにしました。

この記事では、こどもちゃれんじを継続することのメリット、こどもちゃれんじを継続して良かったこと、どんなタイミングでこどもちゃれんじを継続するか悩むのかを書きました。

また固定費を節約して、こどもちゃれんじの受講費に回す方法も書きました。

記事を読み終わると、こどもちゃれんじを継続するか、しないかで悩むのが解決されます。

よろしければ最後までご覧ください。

[toc]

どのタイミングでこどもちゃれんじを継続するか辞めるか悩むのか

悩むイメージ
  • 小学校に上がる前
  • こどもの興味がなくなったとき
  • 毎月の費用が重くなったとき

小学校に上がる前

こどもちゃれんじはじゃんぷ(5・6歳向け)で終わりです。

小学校に入ると、チャレンジタッチに変わります。

ここで多くの方がこどもちゃれんじ(チャレンジタッチ)を継続するか迷うと思います。

結論はひとまず継続するです。

理由は、今までワークをやっていて、こどもが勉強を楽しくやっているなら、小学校に入ってからも続けるべきだからです。

せっかく学習の習慣が身についているなら、こどもちゃれんじじゃんぷで辞めるのはもったいない気がします。

こどもがこどもちゃれんじに興味を示さなくなったとき

教材に興味を示さなくなったら辞めどきかもしれません。

ワークが溜まっていく、おもちゃもやらない、なら辞めたほうがいいと思います。

他の興味あることに、お金をかけるべきです。

毎月の費用が重くなったとき

ここではこどもちゃれんじの毎月の受講費、約2,500円を節約して、こどもちゃれんじの受講料にまわす方法をお伝えします。

節約した分を、受講費にあてれば、毎月の負担は減ります。

誰でもやれば出来ることもあるので、よろしければ参考にしてみてください。

月会費の約2,500円をつくる(節約)方法

  • 携帯を格安SIMか新プランに変えて節約
  • 新電力に変えて節約
  • 祖父母に頼む

携帯を格安SIMか新プランに変えて節約

au、ドコモ、ソフトバンクの3大キャリアを使っているなら、格安SIMまたは新プランに変えます。

メリットは単純に毎月の通信費を抑えらます。

私は以前auを使って毎月8,000円くらいでした。

今は楽天モバイルに切り替えて月2,980円です。(ここでは楽天も格安SIM枠にしています。)

これだけで、5,000円節約できました。

節約した分をこどもちゃれんじの受講費にあてるだけで、負担は減ります。

デメリットもあります。

3大キャリアを使っていた方は、au、ドコモ、ソフトバンクのキャリアメールが使えなくなります。

サブスクなど、キャリアメールで登録している方は、gmailなどに少しづつ切り替えましょう。

登録の変更は少し面倒ですが、毎月の節約になれば、やらない手はないです。

楽天モバイル

UQモバイル

Y!モバイル

など格安SIM会社はたくさんあります。

新電力に変えて節約

電気代が高くはないですか?その電気代を節約して、こどもちゃれんじの受講費に回せたら、毎月の負担が減ります。

私も既存の電力会社の電気代が高いとおもっていました。

じつは電気代を節約する方法があります。

ずばり電気代を安くする方法は、新電力の会社に乗り換えることです。

いまは新電力の会社は多く存在して、既存の電力会社から新電力の会社に切り替えるのはすごく簡単にできます。

10分もあれば切り替えの申請ができます。

あとは何もしなくても勝手に切り替えが行われます。使い勝手はいままでと同じです。

とても簡単なのね。変えてみようかしら。

新電力の会社の「エルピオ電気」を例にすると、電力会社をあしたでんきの標準プランに切り替えただけで、年間約6,000円節約することができました。

めんどうな登録も必要ないので、新電力の会社に切り替えない手はないです。

だだし注意することがあります。

  • 電気代を払うのにクレジットカード払いしかできない会社が多いこと
  • 電力の需要と供給で値段が、変わるプランは注意すること
  • 新電力の会社の数が多く、迷ってしまうこと

です。とくに料金プランはよく確認してから、切り替えの申請をしましょう。

よろしければ活用してみて下さい。

年間の電気代を節約しましょう!

祖父母に頼む

こどもちゃれんじではプレゼント受講ができます。

プレゼント受講とは、費用は祖父母に頼んで、教材はお孫さんに届く仕組みです。

ダメもとで、祖父母にお願いしてみてはいかがでしょうか。

おじいちゃん、おばあちゃんも、孫のプレゼントが出来たと喜ぶかもしれません。

こどもちゃれんじを継続するメリット

笑う イメージ
  • 塾と比べて費用が安い
  • 親子のコミュニケーションが増える
  • エデュトイで楽しく勉強ができる

塾と比べて費用が安い

こどもちゃれんじ

baby 一回あたり1,850円
ぷち 月あたり1,980円
ぽけっと 月あたり1,980円
ほっぷ 月あたり1,980円
すてっぷ 月あたり2,480円
じゃんぷ 月あたり1,980円

※いずれも一括払いの場合

月平均は約2,500円前後です。(入会金はありません)

ドラキッズの幼児クラス

入会金10,000円 月会費8,000円 年間の教材費39,500円

ミキハウスの幼児教室も同じような値段設定でした。

塾に通う費用はだいたい月会費6,000円~12,000円ぐらいです。

こどもちゃれんじと、ドラキッズ、その他の塾の受講内容が違うので、費用だけでの判断はどうかと思いますが、費用だけでみたら家計の負担はあきらかです。

親子のコミュニケーションが増える

自宅学習のいいところです。

親がいることで、こどもも安心して勉強に集中できます。

最近はコミュニケーション能力が低下していると言われているので、親子でコミュニケーションをとることで、コミュニケーション能力も向上します。

エデュトイで楽しく勉強ができる

こどもちゃれんじの口コミを見ると、しまじろうが良かったや、おもちゃが面白いので楽しく学べた内容が多いです。

1人で学べる仕様も、家事をしなければいけない親にとって、ありがたいです。

こどもちゃれんじを継続して良かったこと

良かったイメージ
  • ひらがなとカタカナの読み書きが出来るようになった
  • 絵本を読んであげたり、親子でのコミュニケーションがとれた
  • 勉強を自分からやりたいと思えるようになった

ひらがなとカタカナの読み書きが出来るようになった

小学校ではひらがなの読み書きは出来て、当たり前の先生が多いようです。

幼児のうちに、ひらがなだけでも習得したほうがいいです。

絵本を読んであげたり、親子でのコミュニケーションがとれた

寝る前に絵本を読んであげたり、親子でコミュニケーションをとると、こどものコミュニケーション能力も向上します。

こどもの話す練習にもなります。

勉強を自分からやりたいと思えるようになった

こどもちゃれんじは面白い、楽しい教材が多いので、こどもも自らワークやりたいというようになりました。

参考

実際に受講しているママ3人にも、こどもちゃれんじの良かったことを聞きました。

届くおもちゃが楽しみなようで、進んで手に取るようになり、遊びながら色々知らず知らず覚えていっているところです。

幼稚園に入る前のトイレトレーニングが、しまじろうと一緒に楽しくできました。そのほか、子どもと楽しく時間を過ごせるツールとして役立ちました。

紙ワークだけでなく、DVDやエデュトイ楽しみながら数やひらがなが覚えられて良かった。覚えさせるというより、いつの間にか覚えているような形で習得できたので受講してよかったと思います。

関連

こどもちゃれんじすてっぷの口コミの記事ですが、参考になると思います。

子育てママ17人に聞いた、こどもちゃれんじすてっぷの口コミ

こどもちゃれんじを継続するか辞めるかを悩んでいる方への注意

警告 イメージ

連続で2ヶ月受講しなければ辞められないです。

1月受講して、2月休んで、3月また受講のようなことはできません。

また受講は自動継続なので注意が必要です。

こどもちゃれんじは自分から辞めることを言わない限り、高校卒業まで毎月、教材が届きます。

退会方法は電話番号 0120-55-4103  ip電話はこちら→(042-679-8561)に電話をして、退会の手続きをします。

オペレーターから「もう少し続けませんか」と話がでるかもしれませんが、退会したいと言えばすぐに退会できます。

企業もボランティアではないので、引き留めをするのも当然といえば当然ですね。

臆することなく退会の旨を伝えて下さい。

こどもちゃれんじで継続するか悩んでいる Q&A

一括で支払いしているけど、辞めたい場合はどうなるの?
こどもちゃれんじの妖精
途中でやめる場合は、月の受講費×〇カ月の合計から、一括払いの差額分が返金されます。
自動継続のようだけど、いつまで継続になるの?
こどもちゃれんじの妖精
こどもちゃれんじは自分から、辞めることを言わない限り、高校卒業まで自動で継続されます。
継続したいけど、手続きはあるのですか?
こどもちゃれんじの妖精
とくにありません。 早期で継続すると特典などがあります。 特典を受け取るには、手続きが必要です。

こどもちゃれんじで継続するか悩んでいる まとめ

こどもちゃれんじを継続するかしないか悩んでいるなら、こどもがこどもちゃれんじに興味がなくなったタイミングが一番いいです。

興味あるのに辞めさせるのは、もったいない気がします。

費用が重い方は、ぜひ通信費を見直して節約してみてください。

月8,000円かけている方は、携帯を格安SIM、新プランかえるだけで、マイナス5,000円は節約ができます。

勉強に興味があっても、こどもちゃれんじでは物足りない方も辞めどきです。

こどもちゃれんじは自動継続なので、自分で退会の申し出をしない限り、高校卒業まで毎月、教材が届きます。

以上です。

最後までご覧いただきありがとうございます。

-こどもちゃれんじ
-, , , , ,

こどもが頑張っている姿を見たくありませんか?
こどもちゃれんじ
こどもが頑張っている姿を見たくありませんか?
こどもちゃれんじ