こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじぽけっと(2歳)の口コミと感想。(こどちゃれを受講した子育てママ27人に聞きました。)

こどもちゃれんじぽけっと

こんにちは、オガサワラ マコトです。

ポイント

  • こどもちゃれんじのぽけっとどうなんだろう?口コミを知りたい
  • どんな教材があるのかな、体験談があれば聞きたい
  • 2歳から始めても遅くないかな

そんな悩みに答える記事を書きました。

なぜならば、ぽけっとを実際に受講して、どんな教材あるか、その良さなど答えることができるからです。

この記事では、子育てママ27人にこどもちゃれんじぽけっとを受講して、良かった点、悪かった点、どんな効果があったのか、感想を聞き、まとめました。

また、ぽけっとの教材の内容、メリット・デメリット、体験談をご紹介いたします。

最後までみて頂ければ、こどもちゃれんじぽけっとのイメージが付きます。

こどもちゃれんじぽけっとについて参考になると思うで、よろしければご覧ください。

こどもちゃれんじが2年連続 顧客満足度ナンバー1になりました。

たいけん教材(無料)のお申し込みはこちらから

失敗しないために、まずは無料たいけんを

子育てママ27人に聞いた、こどもちゃれんじぽけっとの良かった口コミ

遊びながら、たのしく勉強ができた

毎月おもちゃが届くのが良かった

付録が充実している

遊びながら、楽しく勉強ができたが圧倒的に多かったです。

意外にも毎月おもちゃが届くのが良かった口コミも多かったです。

他にも在宅で知育ができたやこどもが勉強に興味を持つことができた、生活習慣が身についた、などありました。

以下は実際に子育てママ27人に聞いたこどもちゃれんじぽけっとの良かった口コミです。

+ こどもちゃれんじぽけっとの良かった口コミ(タップかクリックで見れます)

30代女性

毎月、子供の目に留まる教材、付録的なものが来るのが良いです。 月齢に合ったおもちゃを何を買ったらいいか分からなかったので、こどもちゃれんじを開始しました。

20代女性

毎月おもちゃが届くところです。 すぐ大きくなる子供の成長に合わせておもちゃを選んであげるのはなかなか大変なので毎月ためになるおもちゃが届くのは楽だったです。

30代女性

教えなくても子どもが自然と「まる・さんかく」「ふらふら」等の新しい言葉を覚えたことです。 DVDの時間も適当で安心して子供に見せることができます。 また付録の教材でよく遊んでいるのでおもちゃを買う必要がないです。

30代女性

教材を通して、子供が楽しく勉強出来るようになりました。

40代女性

幼稚園に入る前のトイレトレーニングが、しまじろうと一緒に楽しくできました。 そのほか、子どもと楽しく時間を過ごせるツールとして役立ちました。

20代女性

初めての子どもで、遊び方や引き付け方を親のこちらも学べたことが良かったと思います。 子育て法やアイデアや悩みなどが書いてある冊子も為になったと思います。 我が子は、しまじろうが生まれて初めて大好きになったキャラクターで、しまじろうがあればご機嫌になるタイミングが増えて助かったです。

30代女性

こどもちゃレンジぽけっとのおかげで、知育ができることです。 現在、自宅にて在宅ワークをしながら子育てしているので、知育に関しても自分で行わなくてはいけません。 幼稚園や保育園に通っていれば、自然と身につくことでも、自宅で子育てしているとそうはいきません。 やり方もわからなければ、何を選べばいいのかも分からない状態です。 そんな中、こどもちゃれんじぽけっとの存在は、私にとって力強い味方となっています。

30代女性

遊びながら学べるところです

30代女性

値段が数千円とお手頃なのに、付録がとてもとても充実しています。 知育玩具だけでも数千円しそうな良品もあります。 こどばを、おぼえる時期にあるこどもが興味を持ちやすいようなキャラクターや設定にしているところです。

40代女性

教材が可愛くて取り組みやすかったです。

20代女性

毎月届く教材が本格的で子供が楽しんで取り組めたところがとても良かったです。

30代女性

遊びながら知育できるところです。

30代女性

タッチペンなど、一般で買うと高額な教材を、毎月の安い受講費で買えたところです。

40代女性

すでに人気No.1とご紹介済みですが、やはりよかったのはエデュです。 もう毎日毎日ワークブックの色んな所をタッチして遊んでいましたし、年度途中で届く「レストラン」「おみせやさん」との合体もとても楽しんでいました。 親子で楽しく遊びながら言葉を覚えるのはもちろん、ワークで規則性を学ぶような場面も見られました。 トイは、音声タッチペンの「はてなくん」(我が家の受講時は「はてなんだくん」)です。

20代女性

しまじろうがかわいいので、子どもも思いのほか気に入っています。

30代女性

DVDが付いている点です。

30代女性

子供が興味を持ってくれたところです。

20代女性

子供が興味をもってやるところです。

30代女性

沢山の事が学べました。

40代女性

しまじろうが大好きな息子にはぴったりでした。

30代女性

子供がDVDを夢中でみていて、楽しそうでよかったです。

20代女性

知育を初め色々なことが経験出来たことです。

30代女性

月齢に合わせた教材が届くことです。

30代女性

生活習慣など身についた点です。

20代女性

絵本を読む習慣が身につきました。

40代女性

子どもが約束やマナーを楽しんで覚えられるところです。

30代女性

トイや絵本など、子供が絶妙に興味を持つ仕様になっていて良かったです。

子育てママ27人に聞いた、こどもちゃれんじぽけっとの悪かった口コミ

教材の置き場や収納に困る

もう少し費用が安ければよかった

おもちゃに興味もってくれないときがある

こどもちゃれんじは、教材が多く届きます。

100均などで収納アイテムを買うと、きれいに片付けることができます。

こどもちゃれんじの費用が負担だと感じている、方が多いようです。

生活費を節約して、こどもちゃれんじの月会費にまわす方法があるので、参考にしてみてください。

こどもちゃれんじを継続するか悩んでいませんか?

以下は実際に子育てママ27人に聞いたこどもちゃれんじぽけっとの悪かった口コミです。

+ 子育てママ27人に聞いた、こどもちゃれんじぽけっとの悪い口コミ(タップがクリックで見れます)

30代女性

楽しくて寝てくれないところです。

20代女性

特にないです。

30代女性

おもちゃがあると汚れるところです。

30代女性

レジなどの教材はお片づけをきちんとしないとどんどん無くなっていき、部品が無くなると途端に子供がすぐに飽きてしまうのが良くなかったです。

40代女性

販促のためにかなり先の玩具が紹介されるのですが、それをみた子供がすぐ欲しがって困ったことがありました。

20代女性

特にありません。

30代女性

おもちゃの収納が困ることがありました。

30代女性

内容の変化が少ないように感じます。

30代女性

おもちゃのウケが悪い時がある点です。

40代女性

毎月送られてくる教材が似ているので飽きてしまうことです。

20代女性

教材の当たりはずれがあります。

30代女性

教材の置場に困ることです。

30代女性

特にありませんが、料金がもう少しお安めであればもっと多くの方に利用してもらえるのではと思いました。

40代女性

月額が少し高いところです。

20代女性

月によって内容に差があることです。

30代女性

おもちゃが増えて収納に困ることです。

30代女性

もう少し値段が安ければ良かったです。

20代女性

おもちゃがいまいち自分の子供には受けなかったです。

30代女性

号によってDVDが凄く短い時があるのが残念です。

40代女性

親向けの情報がもっと興味を持てるものがあればいいなと思いました。 特に、第二子以降の親にも興味が持てるものがあればいいなと思いました。

30代女性

とくに思い浮かびません。

20代女性

特にないです。

30代女性

続けるのは困難でした。 目につくものだけで他はやろうとしませんでした。

30代女性

テレビやDVDをあまり見たがらない子供なので、毎月の高い教材代の割に絵本とおもちゃだけしか取り組めなかったのでちょっと損をした気分でした。

20代女性

ぽけっとは年齢向きにしてはアクティビティ・ワークが少ない気がします。

40代女性

いらないオモチャや、好みでないものもあり、必要なものと、不要なもので、届くものをこちらから選択できたら良いなと思いました。

30代女性

毎月届くおもちゃの置き場に困ってくることです。 こどもちゃれんじポケットは、毎月今の年齢に適したおもちゃがついてきます。 毎月となると、量も結構なものになってくるので、収納に困ります。 ただ、どんなおもちゃを選んだらいいのか分からない私にとっては、おもちゃが増えていくことよりも子供が楽しそうに遊んでくれることの方が大切ではあります。

子育てママ27人に聞いた、こどもちゃれんじぽけっとを受講して、どんな効果があったかの口コミ

語彙力(ごいりょく)などの基礎学力が身につき、こどもの成長につながった

お店や外でのマナーを学び、社会性や生活習慣が身についた

1人でも遊んで、いられるようになった

「勉強するようになった」や「マナーや生活習慣が身についた」、「ひとりでも遊べるようになった」口コミが多かったです。

他にも、「いつの間にか歌が歌えるようになったり、言葉を話せるようになっていて驚いている」口コミもありました。

以下は実際に子育てママ27人に聞いた、こどもちゃれんじぽけっとを受講して、どんな効果があったかの口コミです。

+ 子育てママ27人に聞いた、こどもちゃれんじを受講してどんな効果があったかの口コミ(タップかクリックで見れます)

30代女性

進んで自ら、かたずけまで出来るようになりました。

20代女性

基礎学力の習得に役立った。広い狭いや、厚い薄いなどの概念も、簡単に身につきました。

30代女性

物覚えが、やや良くなりました。

30代女性

しまじろうが大好きなので、しまじろうのいう事をなんでも聞いてくれた事と、毎月届く教材を楽しみにしていて本当にしっかり遊んでくれるので子供の成長を感じられて良かったです。

40代女性

教材の中の、知らなかった歌を覚えることが出来ました。

20代女性

お店でのマナーなど、社会性が向上しました。

30代女性

月齢にあった教材のセットがお子さまのやる気を引き出します。

30代女性

一緒に話しながら指差し教育ができるようになりました。

30代女性

子どもの興味が広がりました。

40代女性

ひとりで何かに集中する時間が増えました。

20代女性

一人でも遊んでいられるようになりました。

30代女性

自然といろいろ学んでいる所です。

30代女性

いろいろなことに興味を持ち始める時期なので、さらに世界が広がったと思います。

40代女性

マナーや基本知育が養われました。

20代女性

自宅で楽しみながら勉強も出来ることが習慣になりました。

30代女性

しまじろうの真似をして自然とルールを身につけられました。

30代女性

生活習慣などが身についたので良かった。

20代女性

語彙(ごい)が増えたと思います。

30代女性

DVDやテキストを見ながら、挨拶やお友達とのやりとりなどを自然に覚えてくれました。 トイレなども嫌がることなく行ってくれるようになりました。

40代女性

動物を名前を、覚えることができました。

30代女性

知らない間に学習していく点が良かったと思います。

20代女性

実際に、トイレトレーニングが成功しました。 また、新しい言葉や、自分や家族以外の名前(キャラクター)を覚えるなど成長につながったと思います。

30代女性

うちは挫折してしまいました。

30代女性

知育に力を入れる幼稚園に入ってからすんなり足し算、引き算などに取り組んでいけた点です。 読み書きもあまり困らずやっているので小さい頃から受講していてよかったのかもと思いました。

20代女性

DVDの真似をして自然と挨拶できるようになったり、語彙(ごい)が増えました。

40代女性

しまじろうがあれば子どもがおとなしくなるタイミングがあったり、興味を引くものが多くて、 一緒に遊べるし親子一緒に楽しくて良かったです。 音楽やオモチャに刺激されて歌を歌い出したり、言葉も早かった気がします。

30代女性

毎月おもちゃと一緒にDVDもついてくるのですが、DVDとおもちゃがリンクしているので、言葉を 覚えてくれます。 親が教えていないのに、いつの間にか歌が歌えていたり、言葉を話せていたりするので正直驚いています。

子育てママ27人に聞いた、こどもちゃれんじぽけっとを受講した感想

「こどもちゃれんじぽけっとを受講してよかったです」や「トイレトレーニングが上手くいった」、「楽しく学べたのがよかった」感想が多かったです。

一方で、「わたしは合わなかった」と意見もありました。

以下はこどもちゃれんじぽけっとを受講した、子育てママ27人の感想です。

+ 子育てママ27人に聞いた、こどもちゃれんじぽけっとを受講した感想です(タップかクリックで見れます)

30代女性

教材を通して家族とのスキンシップがとれるようになりました。

20代女性

キャラクターを通して、子供が相手の気持ちを想像したりできる一助になったのではないかと思います。 しまじろうのパペットは、大切な存在になりました。

30代女性

勧誘的な連絡が多いです。子どもがまたやりたいといいそうですが、続かなそうなのでうちの子には向いていませんでした。

30代女性

子供向けワークブックや迷路など、しまじろう以外にもいろんな教材が本屋で手に入るけれど、チャレンジは毎月決まった時期に届くので親は忘れずに子供に教材をさせてあげられていいと思います。 いろんな情報が載っているので親の息抜きにもなります。

40代女性

知人におすすめされて初めてみたが、2-3歳の年齢にぴったりで、ちゃれんじポケットを受講していればおもちゃを買う必要もなく安心してDVDも見せることができてメリットが多かったです。

20代女性

三人子育てしておりますが、一番上の子に利用した時、すごく為になり、そこから継続して、今中学生になりますが、進研ゼミ中学講座を愛用しています。 子育て中の悩みやアイデアを冊子にて知ることができたり、モヤモヤが解決されたりして、子どものオモチャを選んで買わなくて良いというだけでなく、親のわたしもすごく勉強になりました。

30代女性

おもちゃの保管場所やものが増えてしまうという点で受講を迷われる方も多いと思います。 ですが、子供が毎月飛びつくほど、ちゃれんじがくるのを心待ちにしているので、ちゃれんじポケットの存在は大事だなぁと思っています。 どうしても手が離せないときにはちゃれんじぽけっとについてくるDVDを見せると楽しそうに見ていて、助かっています!

30代女性

教材がとてもいいなーと思いました。

30代女性

受講してよかったです。 第一子のものを第二子に使いまわそうと思って第二子は受講しなかったが、時期相応にどの教材を与えればよいか分からず、なにもしなかったです。 結果、第二子は基礎学力で何が不足しているのか親の私も把握不十分なまま就学となってしまいました。 第三子ではその経験を活かして、こどもちゃれんじポケットを現在受講中です。

40代女性

子供が喜んで取り組んでいたので、それだけで利用する価値がありました。

20代女性

教材がどんどん指先を使ったり、頭を使ったりするものになってきて子供の成長に合わせたオモチャが届いてとても良かったです。 子供一人でもやり方をおぼえて楽しそうに取り組めるので安心して見ていられました。

30代女性

子どものためにどんなおもちゃを選んだらいいかわからなかったけれど、年齢、月齢に沿ったおもちゃが送られてくるのでよかったです。

30代女性

トイレの習慣や、お店や買い物のマナーなど、この時期に身に着けたいことを、楽しく学ぶことができました。 親もDVDを一緒に見て、こうやって教えたらよいのかと学ぶことができました。

40代女性

このワークは本当によくできていて、絵にタッチするといろいろ音声が流れるので、「だれがどんなことを言ってくれるかな?」という楽しみがあります。

20代女性

安いですし、子供との会話も増えます。 社会性も身に着けられる良い教材だと思います。

30代女性

毎月おもちゃや絵本が来るのをとても楽しみにしていました。 月齢に合った教育が自然と身につける気がします。 親も分からない毎日なので、指標があると安心します。

30代女性

音声タッチペンは自分が子供の頃には存在しなかった教材で、進化には驚きます。 しかし、親が子供に読み聞かせるという教育の一部を放棄しているような複雑な気持ちになります。

20代女性

楽しんで自ら教材で自然と学べるところです。

30代女性

一緒に遊んだり、子供の興味を引く教材でありがたいです。

40代女性

ちゃれんじ商品は子供の成長に適した教材が準備されていて、お手頃で手に取りやすいと思います。 これからも色々なことに興味を持てる子に成長してもらいたいので、受講を続けます。

30代女性

子供が何も興味を示さないと思っていましたが、このDVDには釘付けになっていました。 おもちゃや絵本などを通して学んでいく姿がとても嬉しかったです。

20代女性

小さいころから受講しているので、生活の一部になっています。 する事が普通なので、上の受講へも苦もなく進めることができました。

30代女性

しまじろうが大好きになるため、親が促すよりもしまじろうの真似をしてすんなりとお着替えやお片付けができるようになりました。 また、親に向けた冊子はボリュームは少ないがテーマが毎回的確で参考になりました。

30代女性

上の子たちもこどもチャレンジを受講していましたが、兄弟みんなが受講するとなると結構な金額になるので金銭面でちょっと大変でした。

20代女性

はてなんだくんというおもちゃで絵本を読み込むと、いろいろ話してくれるのが不思議だったみたいでいろんな本にぴこぴこやっていました。 歌ってくれたり、クイズをしてくれたり、といろんな機能があって親でもすごい機械だなと思いました。 早生まれだったのでおむつハズレは結局遅かったのですが、しまじろうのおかげでトイレに座ることに挑戦してくれただけでもよかったかなと思っています。

40代女性

DVDとテキストで、とにかく子どもが喜んで色々覚えてくれるのが嬉しいです。 親もそれに添ってやっていくことができるので、どうやって教えよう?と迷うことはなかったです。 エデュトイもクオリティが高く、一緒にやっていても楽しいので子どもと本当に楽しく遊べます。 ただ、どんどん増えてくるので収納には少し困ってしまいます。 DVDが見られなくなってしまった時も素早く対応してくださり、とても助かりました。うちは受講して大満足です。

30代女性

毎号、自動的に色々な教材が届き、親が考えてる以上に子供の興味を引いてくれるので、こんなこともできるんだ、と親として感動することが多かったです。

他にも、みん評やヤフー知恵袋で、こどもちゃれんじぽけっとの口コミもありました。

子どもが楽しみにしている!

値段の割にその年にあったエデュトイが届くのが魅力的で始めました。

みん評

入会して2年が経ちますが、よくいわれるように玩具がとてもふえていきます。また自分達で買い与えるものと重複してしまうことも多々ありました。

欠点も多々ありますが、私は満足しています。理由は子どもが届くことをとても楽しみにしているから。

みん評

退会の電話対応が感じ悪い人も居る。そして必ず退会理由を聞かれる。理由を言ってもしつこく進めてくるのでご注意。
退会目的でわざわざ連絡してるのにめんどくさいです。

みん評

なかなか辛辣な意見もありました。

主にオペレーターの人が感じ悪いと口コミが多かったです。

ヤフー知恵袋

ヤフー知恵袋

こどもちゃれんじぽけっとの内容はこちらから

こどもちゃれんじぽけっとを受講した感想・体験談

こどもちゃれんじbabyを受講していたので、継続で受講しました。

なぜ続けられたのか。
それはこどもの成長を感じるし、楽しそうに遊んでいたからです。

具体的には、こどもちゃれんじぽけっとで一番はまっていたのが、「はてなんだくん」です。(現在は「はてなくん」に変わっています)

スイッチを入れると、かたことで「〇〇くんいっしょにあそぼう」と言います。※名前の設定ができます

こどもも名前を呼ばれて嬉しそうでした。

はてなんだくんを使って専用の絵本をタッチすると喋ったり、クイズがあったりいろいろ楽しめます。

絵本をタッチするとしゃべるのでレストランごっこすると「オムライス♪」「ミックスジュース♪」買い物ごっこでは、「100円だよ♪」「トマトだよ♪」と、こどももお店の人になった気分で遊んでいます。

5歳になった今でも、たまに使ってます。

ぽけっとで一番成長を感じたのは、お買い物などで、じっと商品をみているだけの時です。

見ているだけ?と思うと思いますが2歳児はなんでも触ったり、どこか走って行ったり、言うことを聞いてくれません。

できれば、買い物に連れて行きたくないのが本音です。

じっと見ている理由を聞いてみると、かたことで「マナー忍者がいっていたよ」と言いました。

マナー忍者とは、お買い物のマナー、レストランのマナーを教えてくれる人間味あふれるお猿が、忍者の格好したキャラクターのことです。
(だいたい150㎝くらいです(適当です(笑))

そのときは、「こどもちゃれんじってすごいな」受講してよかったなと感じました。

こどもちゃれんじぽけっとで出来るようになったこと・効果

こんなこと出来るようになりました

  • はさみを使えるようになった
  • 買い物やレストランでのマナー生活習慣が身についた
  • ひらがながちょっと読めるようになった

はさみを使えるようになった

はさみを使うワークがあるので、ここではさみデビューします。

親は心配ですがこどもは「はさみぐらい余裕でしょ」みたいな感じです(^^)

買い物やレストランでのマナー生活習慣が身についた

買い物やレストラン、駅など。状況にあったマナーを教えてくれます。

DVDと教材が分かりやすいので、こどもにも理解してもらえます。

ひらがながちょっと読めるようになった

ぽけっとから、ひらがなが登場します。

お風呂に貼るポスターや、ひらがな関連の教材が届きます。

こどもから、「これは「あ」って読むんだよね?」など成長を感じることができます。

こどもちゃれんじぽけっとのQ&A

途中から受けると損なの?
月齢に合った教材が届くので損はしません。
だけど、期限が過ぎるともらえないエデュトイがあるので、
年間ラインナップを確認するのがいいと思います。
こどもちゃれんじの妖精
早生まれでもついていけるの?
ついていけます。
教材はわかりやすく、早生まれの子でもわかるようになっているからです。

実際に私の子どもが3月生まれですが、なんとかやっていました。

ただ興味を持ってくれないときはあります。

月齢を重ねると、興味持って遊んでいました。

逆に4月生まれの子は物足りなくなるかもしれません。

そのときは、ぽけっとの次のほっぷを受講するなどの対処はあります。

※詳しくはこどもちゃれんじまで

こどもちゃれんじの妖精
オプションはどうなの?追加したほうがいいの?
通常の教材では物足りない場合は追加料金はかかりますが、

  • 知育プラス(考える力を伸ばしたい)
  • 表現プラス(工作遊びが大好きな子向け)
  • リズムダンスプラス(歌・ダンスが大好きな子向け)
  • 読み聞かせプラス(絵本が大好きな子向け)

を受講することができます。

通常の教材でも充分学べますが、プラスなにかを身につけたいそんな方におすすめです。

教材もレベルアップして、問題も複雑だからやりがいあるかもしれません。

こどもちゃれんじの妖精
市販のおもちゃと比べるどうなの?

市販のおもちゃは欲しいものがあれば買えばいいと思います。

費用は1,000~3,000円ぐらいです。

買うおもちゃ分からない、迷っているなら、こどもちゃれんじぽけっとおすすめです。

常に教材やエデュトイは研究している、月齢にあった遊びをするから、成長も早いです。

費用は2,000円ぐらいです。

だからどのおもちゃを買っていいか分からない、迷っているなら、こどもちゃれんじがおすすめです。

こどもちゃれんじの妖精

退会しようと思うけど、難しいの?

退会はいつでも可能です。

電話での退会になります。
※1ヶ月間のみの受講はできません。2か月受講しないと退会ができません。

こどもちゃれんじの妖精

こどもちゃれんじぽけっとのまとめ

2歳ごろのこどもに、何を学ばせていいか迷っているなら「こどもちゃれんじぽけっと」がおすすめです。

理由は、2歳児は言葉の発達が急成長する時期なので、教材やエデュトイで遊びながら学べるのは、すごくいいと感じるからです。

また親子でコミュニケーションとるのは、2歳ごろのこどもにとっても重要です。

こどもちゃれんじぽけっとでは、こどもの心をくすぐるエデュトイがたくさん届きます。

はてなくん・はなちゃん・しまじろうや、みみりんの人形などです。

はてなくんで言葉の成長や考える力を伸ばし、はなちゃんのお世話で、優しい心をもつようになります。

幼児教育どうしようや、知育玩具に迷っているなら、教材が勝手に届くのがいいという方は「こどもちゃれんじ」がおすすめです。

今なら無料でたいけん教材があるので、やってみてからでも遅くないと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

  • この記事を書いた人

おがまこ

こんにちは 小笠原誠でおがまこです。 このサイトでは、幼児教育や子育てについて発信しております。 2020年12月現在 5歳と2歳の子育て奮闘中です。 子育ての悩みやを解決できるようなサイトを目指します。 なおいまは、こどもちゃれんじについて発信しております。 幼児教育で迷っている こどもちゃれんじってどうなの? と参考になることが多いので是非ご覧ください。 今後もよろしくお願いします。

-こどもちゃれんじ
-,

© 2021 おがまこブログ Powered by AFFINGER5