こどもちゃれんじ ほっぷ

こどもちゃれんじほっぷの口コミと感想 3さいからできる幼児教育 【27人の評判】

https://ogamakoblog.com

こどもが好きな幼児教育で10年連続№1【こどもチャレンジ】

  • 3さいのパワフル感がやばい

  • とにかく自分でやらない気がすまない

  • 幼児教育を考える余裕なんてない

もう日々の生活でいっぱいで、こどもの学習まで考える余裕なんてない。

ほんとうは、なにか学ばせてあげたいけど・・・。できれば親のわたしの負担なく知育ができたらなぁ。

こどもちゃれんじ歴6年のわたしが、こどもちゃれんじほっぷについて解説します。

この記事でわかること

  • ほっぷを受講した方の口コミ

  • こどもちゃれんじほっぷについて

  • どんな教材があるのかなど

記事をよむことで、こどもちゃれんじほっぷについて理解ができ、3さい児の機嫌をそこねない方法がわかります。

ぜひ参考にしてみてください。

まずは結論です。

こどもちゃれんじほっぷとは、3から知育ができる通信教材です。

ほっぷからひらがなの学習がはじまります。

音声タッチペンやひらがなパソコンなど、こどものやる気をがあがる仕掛けが満載です。

3さい児の機嫌をそこねない方法は、「こどものはなしを最後まで聞く」です。

こどもちゃれんじほっぷの口コミと感想 受講した27人に聞きました。

こどもちゃれんじほっぷを受講した27人の方の口コミを集めました。

内容はこどもちゃれんじを受講して良かったこと、悪かったこと、出来るようになったこと、感想です。

こどもちゃれんじほっぷを受講して良かった口コミ

良い口コミで多かったこと

  • 教材が分かりやすい

  • キャラクターが親しみやすい

  • こどもが楽しそうに、学習していた

  • 成長に合わせた、絵本と教材が良かった

  • 何を買うか迷わず済んだ

こどもちゃれんじでは毎年、おもちゃや教材を見直しや研究をしています。

おもちゃはより安全に、教材がより分かりやすく、それでこどもが飽きないような絵本作りをしています。

ほかにも多かった口コミ

  • 「ひらがなを覚えられた」

  • 「おもちゃ選びに迷うから毎月届くからよかった。」

  • 「勉強の習慣と生活習慣が身についた」

実際の口コミ

[st-kaiwa-2155]コロナ禍に外に習い事に行くのが不安で、家でできるこどもちゃれんじを始めました。[/st-kaiwa-2155]

[st-kaiwa-2157]こどもの心を掴みながら学習できるおもちゃが驚きました。[/st-kaiwa-2157]

[st-kaiwa-2160]娘にとっては、おもちゃが沢山届いた感覚のようで、好奇心を高めてくれました。[/st-kaiwa-2160]

[st-kaiwa-2162]幼稚園に入園する年齢でした。[/st-kaiwa-2162]

[st-kaiwa-2164]しまじろうが園に通ってる様子が子どもにはイメージしやすく、新しい環境への準備に役にたちました。[/ふきだし][/st-kaiwa-2164]

Twitterの良かった口コミ

https://twitter.com/tiramika/status/1365443841411534848

https://twitter.com/yui_201912/status/1365909734222536707

こどもちゃれんじほっぷを受講して悪かった口コミ

  • ワークがかんたんすぎる、ワークの量が少ない。

  • 受講料が高い・コスパが悪い。

  • 収納スペースが確保できない、散らかる。

こどもちゃれんじは教材が多く、ものが増え、収納に困ります。

おもちゃや絵本などの教材が多いので仕方がありません。

100均などで、収納ボックスを買っておくと片付けるのが楽になります。

散らかるのが嫌で辞める方も少なくありません。

詳しくはこどもちゃれんじを継続するか迷うをご参照ください。

 

実際の口コミ

[st-kaiwa-2166]うちの娘は、3ヶ月ほどは興味をもっておりましたが飽きやすい性格もあって1年でやめました。[/st-kaiwa-2166]


[st-kaiwa-2168]切り取って使うものや紙で出来たものも多く、繰り返し遊べなかったりゴミが増えたりした。[/st-kaiwa-2168]


[st-kaiwa-2170]あまり好みではないおもちゃの場合遊んでくれない[/st-kaiwa-2170]

 

Twitterの悪い口コミ

https://twitter.com/ryugasakirei1/status/1287580153485221888

https://twitter.com/yamaumiko35/status/1149517639686881282

こどもちゃれんじほっぷを受講して、出来るようになったこと

  • ひらがなの勉強ができた、読めるようになった

  • 積極性が身についた

  • 生活習慣が身についた

実際の口コミ

[st-kaiwa-2172]自分からキッズワークをやりたがる積極性が身に付いたり、絵本を読むのが好きになった。[/st-kaiwa-2172]

[st-kaiwa-2174]教材を通して子ども自身も挨拶の大切さや生活習慣を意識するようになった。[/st-kaiwa-2174]

[st-kaiwa-2176]入園や通学など、新しい環境に進むのに、こどもに説明がしやすく子どももイメージがつきやすかった。[/st-kaiwa-2176]

[st-kaiwa-2178]ひらがななど学習する際にスムーズに進んだ。[/st-kaiwa-2178]

[st-kaiwa-2180]知らないことをいっぱい学べてよかった。好奇心やもっと学びたい意欲が出ることに効果がありました。[/st-kaiwa-2180]

 

こどもちゃれんじはいろいろなテーマを扱います。海や森、空、食べ物、寝るなど。

たくさんのテーマで学ぶことで、こどもの好奇心や学ぶ意欲があがります。

 

もちろん、こどもに興味ないテーマもあるでしょう。

こどもが小さいうちに、興味あること、ないことが分かるだけでも、将来の選択にやくにたつと考えます。

こどもちゃれんじほっぷを受講した感想

[st-kaiwa-2182]ひらがなの勉強をするための有効な教材を手に入れることができるのはやはりいい点です。[/st-kaiwa-2182]

[st-kaiwa-2166]どんな教材を買ったほうがいいのかの悩みがなくなります。[/st-kaiwa-2166]

[st-kaiwa-2155]幅広いテーマを楽しく学べる教材で良かった。[/st-kaiwa-2155]

[st-kaiwa-2157]おもちゃがとても豪華で、楽しく遊びながら学ぶことができました。[/st-kaiwa-2157]

[st-kaiwa-2160]毎月が豪華な物が付いてくるわけではなく、月によっては2000円出しているのにこれだけかぁ・・・と思う月がありました。[/st-kaiwa-2160]

[st-kaiwa-2170]シマジロウが可愛く娘も気に入ってくれました。[/st-kaiwa-2170]

[st-kaiwa-2164]いらない教材数が多く、もう少し減らして料金も安くしてくれらなと思いました。[/st-kaiwa-2164]

[st-kaiwa-2188]年齢に適した内容を毎月提供してくれるので、親にとっても子供へ教えることがイメージしやすかった。[/st-kaiwa-2188]

[st-kaiwa-2192]小学生になり、いまだにエデュトイで楽しく遊んでいます。本当によく出来た教材です。[/st-kaiwa-2192]

 

ご存知ですか?最近の小学校の先生は、ひらがなの読み書きは出来て当たり前と思う方が多いです。

今からひらがなを勉強しておけば、こどもが小学校に入ってから勉強に悩むことが少なくなります。

ひらがなを学ぶには、3・4さいがチャンスです。こどもの吸収率が高く成長しやすいからです。

 

ひらがなを学ぶなら【こどもチャレンジ】

 

こどもちゃれんじほっぷとは?3~4さい向けで、ひらがなの学習がはじまる

こどもちゃれんじほっぷとは3~4さい向けの通信教材で、ワーク学習が増えて少しずつひらがなの練習が始まるシリーズです。

とくにひらがなパソコンは、かるたや遊びながらひらがなの学習が出来るので、親子で人気のエデュトイです。

 

こどもちゃれんじほっぷが選ばれる3つの理由!

  • ひらがなが読めるようになる

  • 月齢に合った教材で、こどもの能力を最大限にアップ

  • おもちゃは厳しい検査と徹底した品質管理で安全、安心

ひらがなが読めるようになる

こどもちゃれんじほっぷから、本格的なひらがなの学習が始まります。

音声タッチペンのおもちゃのが神教材。遊んでいるだけでひらがなが読みるようになります。

月齢に合った教材で、こどもの能力を最大限にアップ

市販の教材は1~3さいと幅広いに対して、こどもちゃれんじは3さい向けなど月齢に合った教材が届きます。

月齢にあった教材で学習することで、その時期のこどもが一番伸びる能力を最大限に伸ばすことができます。

おもちゃは厳しい検査と徹底した品質管理で安全、安心

おもちゃの部品には通気孔があったり、インクも体に安全なものを使うなどしてます。

万が一のことを考えて、品質を徹底的に管理しているのでこどもに遊ばせても安心・安全

おもちゃは一つ一つ丁寧に検品しています。

「こどもちゃれんじほっぷ」の基本情報

こどもちゃれんじほっぷとは

3~4さい向けの通信教材です。

ひらがなの学習が始まり、おもちゃで遊んでいるだけでひらがな読めるようになります。

こどもちゃれんじの教育方針

一生、役に立つチカラ」がテーマです。

1年間で身につく力

知育、生活習慣、人を思いやる力、表現、英語がバランスよく学べます。

届く教材

おもちゃ、おもちゃ連動ワーク、ワーク、

DVD、親向けの冊子など。

会員特典

しまじろうクラブアプリで、デジタルワークとDVDの内容が見れる。

専用アプリ「しまじろうTV」で良質な、しまじろう関連の動画が見放題。

通園タイプ別

3年保育タイプ保育園タイプ2年保育タイプ

3つのタイプ別から選べます。

こどもの入園情報によって、絵本の中身も変わります。

費用

12か月一括払い 23,760円(税込)月あたり1,980円

毎月払い2,379円

入会金、退会金、再入会金

すべて0円です。

支払い方法

クレジットカード、銀行引き落とし、郵便口座引き落とし

郵便振込、コンビニ振込

解約条件

連続2か月の受講で解約できます

電話で連絡(0120-55-4103)

ひらがなの学習に使う、「音声タッチペン」。こどもちゃれんじ会員の満足度96.4%

音声タッチペンで遊ぶだけで自然とひらがなが読みるようになるのは、こどもちゃれんじほっぷだけです。

しかも専用アプリを使ってしまじろう関連の動画が見放題です。

 

連続2か月の受講で辞められるので、お試しにはぴったりです。無料たいけん教材もプレゼント中です。

【こどもチャレンジ】の音声タッチペンを使ってひらがなを学んでみる

 

なぜこどもは月齢に合った学習が重要なのか?

  • 子どもの能力を最大限に伸ばすことが出来る

  • 学習効率がよい

  • こどもの興味・関心が高い

例えば、3さい児の特長は大人とちゃんと会話できるぐらい、ことばが発達する時期。

ことばが発達する時期なのに、算数の知育をしても効率が悪いと言えます。

最大限に伸ばせる「言葉」を伸ばすべきです。

 

想像してみてください、ヤマダ電機のおもちゃコーナーを。

  • なにを選んでいいかわからない

  • とりあえずアンパンマン?

  • いくのがまずだるい

たくさんの商品が並んでいて、何を買ったらいいか分からないですよね。

しかも市販のおもちゃは対象年齢が3~5さいなど幅広いのが特徴です。

とりあえずアンパンマン買ったけど、遊んでくれればいいかな?ぐらいに思いますよね。

 

幼児の学習で一番大切なこと

  • 月齢にあった教材で学ぶこと

  • 楽しく学ぶこと

  • 遊びが自然と学びになっていること

そこでイチオシなのが、こどもちゃれんじほっぷです。

月齢に合った教材で学べることはもちろんのこと、遊びながら学習ができてしまうので自然と生活習慣やマナーが身につきます。

DVDを見て真似することで、言葉の発達の助けにもなります。

 

しかしこんな方にはお勧めしません

  • 知育玩具を自分で選びたい方

  • 教材が散らかるのが嫌な方

  • 毎月、費用がかかるのが嫌な方

こどもちゃれんじほっぷは2か月連続の受講ですぐやめられます。お試しにはピッタリ。

 

こどもちゃれんじほっぷでは、通園タイプ別コースを選べる

家庭の通園状況に合わせて通園タイプを選べます。

  • 3年保育タイプ

  • 保育園タイプ

  • 2年保育タイプ

絵本やワークはそれぞれ内容が違います。追加の受講費はかかりません。

3年保育タイプ

4月から園に通う予定のかたにおすすめです。

絵本の内容も入園から始まります。しまじろうと一緒に楽しい園生活をイメージできます。

保育園タイプ

すでに保育園や幼稚園に通っている方におすすめです。

絵本の内容は新しいお友だちや先生と仲良く遊ぶきっかけ、進級後も楽しく過ごせる内容になっています。

2年保育タイプ

もう1年ご家庭で過ごす方向けです。

絵本の内容は知らないお友だちとの関わり方や、他人への思いやりの気持ちが学べる、自立の芽を育む内容です。

こどもちゃれんじほっぷ教材の一部を紹介

教材の中身はコチラ

  • ひらがなパソコン

  • お医者さんセット

  • 絵本やDVD

  • ワークなど

ひらがなパソコンが超優秀

ひらがなパソコンとは、ひらがな50音を勉強するエデュトイで、ひらがなが読めるようになります。

(あ)を押すと「あ」と音声で答えてくれるおもちゃです。

ひらがなパソコンのすごいところ

  • 遊びながら、ひらがなも学べる

  • しまじろうが「りんごおいしいよね」など答えてくれる。

  • 繰り返し遊びたくなる仕掛けが満載

遊びながら、ひらがなも学べる

クイズやカード遊びが豊富です。

しまじろうが「りんごおいしいよね」など答えてくれる。

例えばクイズでは、しまじろうが「あ」はどれかなと言うので(あ)を押すと正解します。

しまじろうと一緒に遊んでいる感覚です。遊びながら、ひらがなが学べるのがgoodです。

 

音声数は700種類以上あるので、基本的にはなんでも答えてくれます。

こどもにとって、反応があるのは嬉しいポイントです。

公式ホームページから引用

繰り返し遊びたくなる仕掛けが満載

電源を入れるとしまじろうが「〇〇〇くん(ちゃん)一緒に遊ぼう」といいます。

こどもは勉強するってよりも遊びに近い感覚で、ひらがなを学んでいます。

クイズやカードを使った遊びが楽しく、繰り返し遊びます。知らないうちに、ひらがなが読めるようになっていました。

他にもかるたなどが楽しめます。


※参考動画

お医者さんセット

過去のお医者セットです

お医者セットとは、聴診器や注射、お薬などがセットになったエデュトイで、カバンのようなケースにはいっています。

お医者セットで学べること

  • 伝える力

  • 思いやり

  • 考える力

★こどもがお医者さんになりきれる

注射器や聴診器などがお医者さんに関係したおもちゃがあります。

こどもお医者さんになりきって「痛いところはないですか」「おくすり出しておきますね」。

もうお医者さん気分です。

こどもから、「太ってます、食べすぎですね、お薬出しておきますね」と言われたこともありますw

 

★聴診器などのおもちゃが魅力

注射器や聴診器は本来ふれることがない物です。

こどもの好奇心が爆上がり。

お医者さんごっこで、じぶんで病名を考えるなど、考える力が高まります。

 

★持ち運びやすい

専用のケースに入っているので、どこでも持ち運びができます。

おじいちゃん・おばあちゃんの家で遊ぶこともできます。

おじいちゃんもおばあちゃんも孫が遊んでいる、姿みるだけでうれしいそうです。

絵本やワークの紹介

しまじろうや他のお友だちも一緒に学ぶので、こどもに親しみやすいです。

読みやすさや、構成も工夫してあるので、楽しくお勉強ができます。

絵本でマナーや社会性の勉強もできます。

他にもDVDや親向けの情報誌などが盛りだくさん


※参考動画

年間ラインナップ&カリキュラム

こどもちゃれんじほっぷの入会と退会の方法と費用

入会金・再入会金は0円。送料はなしです。

12ヶ月分一括払い

1ヶ月あたり

12ヶ月総額 23,760円(税込)

1,980円(税込)お得

※途中退会でも、残額返金できます。

毎月払い

2,379円

お友だち・きょうだい紹介制度もあります。

紹介制度とはお友だち・きょうだいなどの会員のかたの紹介、または入会を検討中のかた同士で紹介すると、ひとりにひとつずつプレゼントがもらえる制度です。

毎月申し込み期限があるので注意が必要です。プレゼントは数あるうちの中からひとつ選べます。

入会方法

公式のホームページから入会の申し込みができます。

退会方法

いつでも退会できます。ただし最短2か月受講しないと退会ができません。

また電話での退会となります。

退会の電話番号は【電話窓口】こどもちゃれんじ 0120-668-856 受付時間 9:00~21:00(年末年始を除く)

詳しくはこどもちゃれんじ退会方法をご参照ください。

こどもちゃれんじほっぷを受講するメリット・デメリット

こどもちゃれんじほっぷを受講するメリット

  • 勉強するのが楽しくなる

  • ひらがなを本格的に学べる

  • 親子でコミュニケーションがとれる

★勉強するのが楽しくなる

エデュトイや絵本などを使って学ぶので、こどもは遊んでいる感覚です。

こどもちゃれんじの教材は毎年見直し、研究しているので、こどもの心をつかむのがうまいです。

とくにひらがなパソコン・お医者さんセットなどが優秀です。

遊んでいるだけなのに、ひらがなを覚えます。こどもの成長もすごく感じることが出来ます。

 

★ひらがなを本格的に学べます。

ほっぷから、本格的にひらがなの勉強に入ります。

しかも遊びながら出来るので、自然と読み書きができるようになります

 

★親子でコミュニケーションがとれる

こどもちゃれんじは、親子でコミュニケーションとれる教材が多くあります。

一緒にクイズを解いたり、「絵本のこの場面はどんな感じかな?」と声をかけるなど。

もちろん、こども一人でも出来るように工夫してありますが、親子で遊ぶとこどもも楽しそうです。

こどもちゃれんじほっぷを受講するデメリット

こどもちゃれんじほっぷのデメリット

  • 教材の中身は優しめ

  • きょうだいで受講するとエデュトイが被る

  • ワークだけの月がある

★教材の中身は優しめ

ワークが優しめで、届いて30分ぐらいで終わることもあります。

繰り返し使いたい場合は、ワークをコピーするといいと思います。

物足りない方は、有料ですがオプション教材もあります。

 

★きょうだいで受講するとエデュトイが被る

毎年見直しているとはいえ、エデュトイは似たようなものが届きます。

きょうだいで受講する場合は、上の子のモノは捨てるや、あげるなどしてもいいかもしれません。

 

★ワークだけの月がある

毎月が豪華ではないです。ワークと親の情報誌しか届かいときもあります。

ワークも届いた瞬間に終わらせることもあるので、「あれ、これだけ」と思うことがあります。

こどもちゃれんじほっぷのQ&A

[st-kaiwa-2166]市販のワークとの違いはあるの?[/st-kaiwa-2166]

ほっぷは1冊のワークに「言語」「数量」「図形」「時計」「倫理」のテーマがバランスよく取り組めます。

市販は一つのテーマに沿った内容が多いです。

 

市販だと親が取り組む内容を決めないといけないので大変です。

こどもちゃれんじほっぷはカリキュラムに沿って毎月届くので、親はなにも考えなくていいのがラク

[st-kaiwa-2164]ちゃんと続けられるか、どうか心配だけどどうかな?[/st-kaiwa-2164]
毎月、全部やりきらなくても問題ありません。こどものペースでやりきることが大事です。

全部やりきらなくていいことは公式でも発表してます。

[st-kaiwa-2174]どんな内容か一度やってみたいけど、見本ってあるの?[/st-kaiwa-2174]

資料請求すればたいけん教材がもらえます。

[st-kaiwa-2176]幼児教室とこどもちゃれんじの違いは?[/st-kaiwa-2176]

こどもちゃれんじは自宅で学習します。幼児教育は、教室に通います。

[st-kaiwa-2160]こどもちゃれんじって安いの?高いの?[/st-kaiwa-2160]

コスパがいいか悪いかは、ひとによりますが。

個人的には、いろいろなテーマで学べ、教材やDVD、おもちゃが届くのでコスパは高いと考えます。
毎月おもちゃが届くわけではありません。ワークだけの月もあります。

こどもちゃれんじほっぷの口コミと感想のまとめ

ほとんどの口コミで受講して良かった、ひらがなが学べてよかったとありました。

ほっぷでは本格的にひらがなの読みの練習が始まります。

エデュトイやワークなどを使って、遊びながら学べるのはすごくいいです。

とくにひらがなパソコンが優秀です。

小学校に入り前に、ひらがなだけでも習得しておきたいところです。

既存のワークはかんたんで、物足りない子もいるとおもいます。

ワークがかんたんな分、達成感を感じやすく、小さな成功体験も積みかさねやすいです。

3歳ごろのこどもに何か学ばせたい、市販の教材で何買えばいいか迷っている、そんな方はこどもちゃれんじはおすすめです。

-こどもちゃれんじ, ほっぷ
-, , , ,

こどもが頑張っている姿を見たくありませんか?
こどもちゃれんじ
こどもが頑張っている姿を見たくありませんか?
こどもちゃれんじ